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新車のオーリスにナビ&バックカメラ取付け
バックカメラの取り付け、ナビゲーション、ETCすべて、取り付け説明書の支持の通りに取り付けました。さすが純正!というところと、なぜ?というところといろいろありますが、ナビゲーションのメンテナンス画面(通常操作では、表示されない画面)には、驚きました。さすがトヨタ!バックカメラの設定には、時間がかかりました。ETCもすっきり収まりました。

新車のオーリスにナビ&バックカメラ取付け
まずはインパネの分解をしていきます。傷つき防止のマスキングをして、慎重に分解していきます。グローブボックス、助手席上部グローブボックスも取り外します。

新車のオーリスにナビ&バックカメラ取付け
新車のオーリスに、ナビ&バックカメラの取り付けです。今回はお客様のご希望で、すべてトヨタ純正にて、取り付けていきます。ETCもナビ連動タイプです。バックカメラもバックガイドタイプで、車両設定をしないとしっかりガイドしないやりがいの有る取付けです。

新車のベルタにナビ&バックカメラ取付け
インパネを復元し、バックカメラの作動、ナビの作動、各種設定を行い、試運転をして完成です。(もちろん試運転の時にはナンバープレートは、取り付けました。)

新車のベルタにナビ&バックカメラ取付け
テレビアンテナ、GPSアンテナ、電源ハーネス、車速信号、バックカメラ入力線等、引き回していきます。バックカメラの設置は純正のカメラ位置と同じ、ガーニッシュ左下へ設置して、出来るだけ目立たないように取り付けます。ナビ本体を仮置きしてハーネスの固定をしていきます。

新車のベルタにナビ&バックカメラ取付け
まずはインパネの分解から始めます。傷つき防止のため、パネル合わせ目にガムテープでマスキングしています。グローブボックズもピラーガーニッシュもとりはずします。

新車のベルタにナビ&バックカメラ取付け
今回は、新車のトヨタ ベルタにナビ&バックカメラの取付けです。モデルチェンジ直後の新型ストラーダを取り付けていきます。バックカメラもパナソニックのオプションカメラです。

パッソにコーナーセンサー取付け
インパネを元に戻し、運転席右前にスイッチを設置。作動を確認します。今回もやってしまった!完成写真を撮っていなかった!後日、アップします。

パッソにコーナーセンサー取付け
続いてリヤです。内張りを外してハーネスを引き回します。リヤバンパーを外すように説明書では支持していますが、封印を外してしまうと、陸運局にて、再施封をしなければいけないので、外さずに作業を進めます。フロント同様型紙をセットし、ホールソーにて穴を開けます。

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